この度当社ブランド「natoha(ナトハ)」のリブランディング実施に伴い、「natoha」ロゴおよび「黒人参茶」のパッケージデザインのリニューアルを行うこととなりました。
リブランディングのきっかけ
2016 年 3 月の「黒人参茶」発売以来、「natoha」では「ゴールデンラテ」や「長命草パウダー」など、自然の恵みや地域素材を楽しみながら、健康的な生活や美しさに繋がる“楽しさ”と“心地よさ”“美味しさ”を同時に追求するアイテムを展開してきました。
発売当初は、沖縄県産素材を中心に黒人参や純国産ターメリックといった希少性の高い素材や世界のトレンドアイテムをいち早く商品化してきたことから、パッケージでは商品の説明を前面に押し出し、商品や素材の理解を深めることを重要視してきました。
ブランド誕生から8年が経ち、パッケージに求められる役割が“手に取りやすさや商品・素材のわかりやすさ”から“世界観の表現”へシフトしたことがリニューアルを検討するきっかけとなりました。
リニューアルデザインのポイント
ブランドロゴと「黒人参茶」のパッケージに共通して求めたのは、“縛り”を設けるのではなく、自分自身を解放するような心地よい空気を纏わせること。
ファッションからスポーツと柔軟な発想でボーダーレスに活躍の場を広げるクリエイティブスタジオZYLAにデザインを手がけていただきました。
キーとなるブランドロゴは有機的な線を孕む、植物と自然の力強さを連想させるボタニカルなデザイン。
そして「黒人参茶」のパッケージは、ブランドロゴを全面に配置したブランドとしての統一性を持たせるシンプルでユニセックスなベースデザインに、アイテムごとの色ラベルで商品の認識性と弾むような“楽しむ心”を同時に演出しました。
また資材は、デザインの世界観は保ちつつも環境に配慮した袋形状にいたしました。
袋形状にすることで配送コスト削減や再配達によるCO2排出の低減を目指すなど、環境に配慮した取り組みを行っております。
リニューアルスケジュール
3月末よりロゴは順次変更し、黒人参茶の新パッケージは、黒人参茶リラックスより順次切り替え予定となっております。